Luxeritasのアップデート (WordPress 5.5のブロックエディタ問題)

たまにしか実施しないため、覚書です。ブロックエディタが使えなくなったために、Luxeritasをアップデートしました。


目次

アップデート手順

  1. リリース状況を確認する(https://thk.kanzae.net/wp/category/release/
  2. インストールするテーマファイルを取得する(https://thk.kanzae.net/wp/dl/
  3. 有効なテーマを変える
    1. この作業は不要かもしれませんが、私は一旦別のテーマ(TwentyTwenty)にしておきます。
  4. 新しいテーマの追加で、アップデートするLuxeritasのzipファイルをアップロードする
  5. 既に存在しているとの警告が出るので、上書きインストールする
  6. Luxeritasの子テーマを有効にする

以上で終了です。

Luxeritas公式ページでのアップデート方法は、https://thk.kanzae.net/wp/settings/t2354/ に記載されていますので、こちらでも良いと思われます。

WordPress 5.5

今回、Luxeritasのアップデートが必要となったのは、WordPress 5.5でブロックエディタに対して、大幅な更新があったためです。Luxeritas 3.8.2を使用していましたが、投稿画面が崩れて編集できなくなりました。

Luxeritas 3.10.0 (現時点の最新は 3.10.0.1) で対応されていたようでしたので、アップデートしました。

アップグレードしてもブロックエディタ修正が崩れたままの場合

公式サイトにも記載がありますが、ブラウザのキャッシュが影響しているためと思われます。キャッシュを削除した後にアクセスしてみて下さい。

WordPress

Posted by iwadjp