動画を自動再生するLPの表示速度について

クラウドソーシングの依頼ネタです。このページ の動画が始まる事が遅いのを改善したいと言う事です。

私の環境では、PCで1.8秒、スマホで1.2秒ぐらいでした。確かに一瞬ではないですが、十分ではないかと思ってしまいます。ネットワーク環境が遅い所での問題なのかな?

動画や画像を多様しているページのため、そりゃー遅くなりますよね。

気になったのが、PCとスマホで流す動画を変更している事です。

display: none; によって片方をオフにするよくやる手法ですが、PCの方ではスマホ用の動画も読み込まれているように見えます。表示はされていませんが。

ざっくり、PCで約140MB、スマホで81MBの読み込みが発生しているため、この辺りの制御を最適化すると、もう少し早くできるのかも知れません。

画像のpreloadに関する少し古い記事ですが、htmlの記載方法やブラウザによって、挙動が変わるようです。

こちらも audio や videoに関する古い記事ですが、display: none に関する挙動についての考察があります。

display: none ⇒ block に変える制御をしていると、一部端末で再生ができなかったと言うないようです。

今回は再生できているため、直接的な関連性はないですが。

WordPress,その他

Posted by iwadjp