既存サイトをノーコードツールサイトに移行したい

クラウドソーシングの依頼ネタです。

“ノーコード"と言うキーワードは、十数年前からちらほら聞いてきていますが、最近また流行っているのでしょうか。

この案件では、WordPressサイトをSTUDIOサイトに移行したいと言う要望でした。

ただ、WordPressも"ノーコード"に分類されるようですが。。。

目次

STUDIO

STUDIOは、デザイン性を全面に出した日本製のサービスのようです。

WordPresからSTUDIOへの移行

記事の移行は、基本的に手作業のようです。

下記の記事をみると、WordPressより簡単にそこそこのサイトが運用できると言う感じなんですかね。

変に凝らなければ、確かにその方が楽ですね。ただ、何かやりたい事があっても、断念せざるを得ないケースも出てくるようなので、トレードオフだと思います。

UnderStrap

依頼主さんのサイトのWordPress Themeは、UnderStrapでした。

軽く見ると、HTML要素に動きをそこそこ取り入れている感じなので、同じようにとは行かない感じですね。

いい感じのサイトに見えたのですが、何が問題でSTUDIOに移行したいのかな?

UnderStrapは、BootStrap をベースにしたテーマのようです。実は、このサイトのテーマである Luxeritas も、BootStrapをベースにしたテーマです。本サイトは、ごりごり動作をカスタマイズしている訳ではないので、今の所は特に恩恵はありませんが。。。

参考

STUDIO以外にも沢山あり、現時点での日本シェアNo.1は、ASTERIA Warp のようです。こちらは、STUDIOがデザイン性を売りにしている事とは異なり、データ連携を売りにしているようです。

WordPress,その他

Posted by iwadjp