KUSANAGIのWordPressでサブディレクトリにインストールしたブログのパーマリンクやREST APIが正常に動作しない

クラウドソーシングの依頼ネタです。

WordPressを、WebRootのサブディレクトリにインストールすることは、普通に実施するです。よって、この依頼主さんの環境が、KUSANAGI で構築されている事に、まず問題があったようです。

目次

KUSANAGI

KUSANAGIは、WordPressなどのウェブシステム向けに最適化された仮想マシンのイメージで、CMSが高速に動作することを売りにしているようです。

実際に、Apache、Nginx、KUSANAGIで比較すると、それなりに早いようですね。

問題の考察

問題の環境では、KUSANAGI内のNginxの設定で、サブディレクトリにリダイレクトするようにしているようです。

location /subdirectory {
      try_files $uri $uri/ /subdirectory/index.php?$args;
  }

そして、上記環境下で「パーマリンクを基本以外にするとREST APIがおかしくなりブロックエディタが使えなくなる」ようです。

確かに、このようなリダイレクトが必要な状況下では、WordPressサイトルート以外のURLは、正しく参照できないですね。

このような事を自力でしなくても、WordPress自体のインストールでは、サブディレクトリには導入できるので、KUSANAGIに関わる修正をしなくては行けないと思います。

KUSANAGIがWordPressを高速化している詳しい仕組みは押さえていないのですが、それに関わる対応箇所について、サブディレクトリへの対応が必要に思えます。

参考

WordPress

Posted by iwadjp