Windowsの起動時にBeep音が3回なった時の対処方法

5年以上前に自作したWindowsデスクトップパソコンが起動しなくなった際の顛末です。

目次

Beep音が3回なる意味

Windows起動時に、Beep音が3回なりOSが起動しなくなりました。私の場合、AMI BIOSで短音3回であったため、下記の参考サイトによるとメモリエラーの模様。ケースの蓋を外し、メモリカードの差し込みを押して、再度電源ボタンで起動するとBEEP音がならなくなり、OSが起動しました。

ただし、本当にこれでエラーが解消したのかは不明。

使用しているマザーボード

デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります

Windowsのイベントビューアで確認すると、HDDエラーが頻発していたため、chkdskも行う事にしました。

Windowsで不良ブロックがあるディスクの特定方法。コンピュータの管理 -> 記憶域 -> ディスク管理に表示されているディスク番号で、どのディスクに対するエラーであるかは判断できる模様。

WindowsでHDDの不良ブロックが発生する場合の対処法

chkdsk /f /r

chkdskのステージ

  • ステージ 1 : マスタ ファイル テーブル (MFT) 内の各ファイル レコード セグメント (FRS) の検証
  • ステージ 2 : ボリューム内のフォルダーの検証
  • ステージ 3 : 各ボリュームのセキュリティ記述子の検証
  • ステージ 4 と 5 ( オプションのステージ ) : ボリューム内の全てのセクターの読み取り、安定性の確認

相当の時間が掛かることは覚悟して、3TBあるHDDをチェックディスク。

chkdsk中のETAの意味

Estimated Time of Arrival の略。予定所要時間(あと何時間でchkdskが終了するか)。

3TBのHDDのchkdsk時間

ステージ3までは、ETAが10時間から30時間を示しており、予定所要時間が安定していませんでした。

ステージ4になるとETAが11時間位で安定し、チェックディスクが進むにつれ、ETAが減っていくようになりました。

途中、チェックの進捗具合の%表示やETAが、1時間以上進まない状態がありましたが、ハングアップはしておらず、進み出しました。

ただし、セクターは処理したセクターは減っているのですが、ETAは増えると言う感じなので、あと何時間で終わるかは当てになりませんね。1週間以上続いたと言う話もあるようなので。。。

最終的には、3TBのチェックディスクは、12時間で終わりました。ETAはそれなりに正解だったのか?

chkdskが終わらない場合の対処方法

最悪のケース(HDDが復活しない)を想定しての確認。今回はシステムディスクではなく、データもバックアップしているので、復活しない場合は廃棄だと思っています。

業者にデータ復旧を頼むと、数万円掛かりそうです。

その他

Posted by iwadjp