Rakuten Mini のホーム画面を変更しました

6月 17, 2023

Rakuten Mini のホーム画面を変更した画像です。いい感じになって、気に入っています。

他の方のHPを見ていた時、デフォルトのランチャーが変えられる事を知らなさそうだったので、ニーズがあるかもと思って投稿しました。

デフォルトのランチャーは特徴的で、デザインを頑張ったのだろうという意気込みは感じていたのですが、使い勝手が…。アプリアイコンの並び替えが、意図したようにうまくできませんでした。

特徴的なアプリは、以下3つです。

  • ランチャー(Nova Launcher)
  • カレンダー(S2 Calendar Widget)
  • 楽天回線エリアの確認(LTE Discoverry)
    • LTEバンドを確認できるアプリです。"LTE B3″と表示されていると、楽天回線エリアになります。
    • my 楽天モバイル アプリでも確認できるのですが、起動が遅いので、こちらでサクッと確認できるようにしました。ただし、まだ一度もパートナーエリア(au)で繋がったことはありませんが…。

今月、au から楽天モバイルに乗り換えたのですが、東京在住ですので、家では楽天回線エリアに繋がっていて、下り 80Mbps 上り 20Mbps ぐらい出ます。

機器の到着待ちのために、変更できたのが 4/12 と少し遅かった以外は、快適に使えています。

コロナ騒動で大変な中、楽天モバイルは良く対応していると思います。感謝です。

回線申込み、機種購入、MNP乗り換えと、全てがインターネットで手続きできて、一度も店舗に足を運ぶことはありませんでした。これぞ、ITですね。

外出して使用することが、まだほとんどないため、どの程度不便なことが起こるかは分かりませんが、安い(1年はタダ)し、おもしろい技術(エンドツーエンドの完全仮想化クラウドネイティブネットワーク)にチャレンジしていることもあり、応援したいと思っています。

以上、参考になれば幸いです。

その他

Posted by iwadjp