楽天市場で定価の3倍で販売されている商品を誤って注文した顛末

6月 17, 2023

楽天市場のとあるショップで、「PDA工房 Lenovo Tab M7 (3rd Gen) Privacy Shield 保護 フィルム 覗き見防止 反射低減 日本製」を注文した際の顛末を書きます。

とあるショップでは、このタブレット端末の保護フィルムが、10,296円(税込)で販売されていました。

保護フィルムではなく、タブレット端末そのものを購入したかったのですが、誤って注文しました。

注文日の翌日に誤っている事に気付き、注文のキャンセルを考えたのですが、ショップの注意事項として「※当店ではお客様都合による交換、返金は受け付けておりません」とありました。

よって、自分が誤って購入したものであり、キャンセルは不可だと考えて、中古品として販売するための相場価格を調べました。

そうすると、この商品の製造元と思われるPDA工房のネットショップでは、新品が3,432円で販売されていました。

とあるショップの販売価格は、正規ショップの3倍です。

新品価格から考えますと、中古品としては2,000円程度でしか売れないと思われますので、さすがに納得が行かなくなり、楽天市場の購入履歴から「ショップへの問い合わせ」を行いました。

詐欺に近い商売をしていると思いつつ、問い合わせは冷静に事実関係を確認する内容としました。

目次

楽天市場での問い合わせ内容

■問い合わせカテゴリー
キャンセルしたい

■送信内容
こちらの商品をタブレット本体そのものと勘違いして購入してしまいました。
商品ページに、返品は不可と記載があったため、そのまま中古品として出品するつもりでした。

そこで、中古品の相場を調べたところ、PDA工房のサイトでは新品が¥3,432で販売されていました。

こちらが販売している商品は、何が違うのでしょうか。
ご確認の程、よろしくお願いいたします。

とあるショップ

ご連絡ありがとうございます。
誤認のためキャンセルしたいとのこと承知いたしました。

当店でこのままキャンセル致します
どうぞよろしくお願いいたします。

とあるショップ

またすでに商品は本日発送済みでしたのでお受け取りを拒否して頂くか、
ポスト投函されてしまった場合には
このままお客様自身で破棄して頂いて構いません

よろしくお願いいたします。

どんな応えをしてくるかと思いきや、あっさりキャンセルを受けるとの事で、実際にこのやりとり後すぐに、ショップ側から注文のキャンセルが実施されました。

これは、ここでトラブルに発展するより、3,000円程度の損失ならば、それで処理をした方が、とあるショップとしては得と考えての事でしょう。

ますます怪しいと思い、他の商品でもこのような事がないかを調べました。

定価の数倍する販売価格の商品たち

ackery ポータブル電源 708 発電機 ポータブルバッテリー 大容量 191400mAh/708Wh

とあるショップ 209,400円、Amazon 76,800円。実勢価格の約2.7倍、132,600円の粗利。

TOTOウォシュレット SB TCF6623

とあるショップ 203,400円、価格.com最安値 45,650円。最安価格の4.45倍、157,750円の粗利。

おそらく、探せばまだまだ出てきます。

大半の方は、このような高値のショップでは注文しないでしょう。また、仮に注文したとしても、私のようにキャンセルする方が多いとは思います。

しかし、この販売店が商売を続けていると言う事は、大きな金額ではないために泣き寝入りする方や、ぼったくりに合っていることを気付かずに購入される方がいて、それなりに儲けが出ているのでしょうね。

実際、このショップの評価でも、私のように価格の異常に気付いた方は一人のコメントだけ(泣き寝入り組です)でした。やらせの可能性もあるとは思いますが、星4,5の評価をされている方もいました。

実名を挙げて糾弾したい気もするのですが、限りなく黒ではあるものの、不確かな情報でお話している事もあり、匿名とさせて頂きました。

姑息な手段で設けるより、誠実に全うな商売を行った方が、最終的には自分にとっても良い結果が出ると思うのですが、なぜこんな事するのでしょうかね。

皆様も、よくよく気を付けて買い物をされるようご注意下さい。

※そもそも、今回なぜ間違えて注文したかと言うと、お酒を飲みながら勢いで選んだためでした。今後は、お酒で酔っている時には注文しません。

その他

Posted by iwadjp