ザ・クロマニヨンズ ツアー SIX KICKS ROCK&ROLL(栃木県教育会館)

2020年5月5日。クロマニヨンズのライブに初めて行ってきました。THE BLUE HEARTSのライブから数えると、30数年ぶりになります。日本武道館が最後だったような気がします。

ヒロト59歳、マーシー60歳とは思えないパフォーマンスで、遠目(最後列手前の席)から観戦していた事もあり、まるで30年前のライブが再現されているようでした。

観客層は、やや高めな気もしましたが、若い方も多く、乗りも昔と同じ感じでしたね。

ヒロトが何かのインタビューで言っていましたが、「今現在のパフォーマンスが良いか悪いかが評価の対象であって、昔良かったとかは関係ない」の言葉通り、今が最高な感じです。

個人的には、エイトビートとエルビス(仮)も、ライブで聴きたかったなー。

※コロナ禍のため、マスク着用と大声禁止での観戦でした。曲間やMC中での大声はなかったですが、曲中は結構みんな歌っていた気がしますね(笑)。

エイトビート
エルビス(仮)

目次

セットリスト

  1. ドライブ GO!
  2. 光の魔人
  3. 千円ボウズ
  4. 大空がある
  5. もぐらとボンゴ
  6. ここにある
  7. 爆音サイレンサー
  8. イエー! ロックンロール!!
  9. 冬のくわがた
  10. ナイフの時代
  11. ごくつぶし
  12. 縄文BABY
  13. カーセイダーZ
  14. 新人
  15. かまわないでくださいブルース
  16. 暴動チャイル(BO CHILE)
  17. 生きる
  18. 紙飛行機
  19. タリホー
  20. 雷雨決行
  21. ギリギリガガンガン
  22. ナンバーワン野郎!

※曲間のMCは2,3回の短時間で、ほぼノンストップの90分間でした。アンコール時の最後の演奏前も、控室には戻らず、ステージ上で汗を書いたTシャツを脱いで演奏開始です(笑)。

その他

宇都宮餃子 うつのみや幸楽

宇都宮と言えば餃子だと思い、ライブ前の昼食で食べました。餃子一人前6個とご飯、お吸い物、漬物で、税込450円と懐に優しく、美味しかったです。

開店30分前に行ったのですが、既に受付が多数されており、店に入れたのは、1巡目のお客が食べ終わった開店30分後頃でした。

また、機会があれば行きたいお店になりました。

大谷資料館

時間があったので、大谷石地下採掘場跡にも行ってみました。地下に広がる巨大空間は、何とも不思議な感じでした。

八幡山公園

GW中だったので、家族連れが多かったですね。

公園の一角にある宇都宮競輪の方が、個人的には興味がありましたね。

残念ながら、当日は本開催ではなかったため、軽く見ただけで投票はしませんでした。今度は、本開催日に行ってみたいです。

動物も若干いました。

ポニーが一匹佇んでいて、どんな気持ちなんだろうと思ってしまいました。動物は癒やしをくれますが、そのために一つの犠牲があるんじゃないかな。。。

道の駅うつのみや ろまんちっく村

こちらは、営業時間前にトイレ休憩で立ち寄ったのみです。

キャンピングカーと思われる車が多数駐車していて、人気の場所なんですね。

宇都宮動物園

久しぶりに動物園にでも行ってみたかったのですが、外から見た感じ、ハズレになる予感がしたので、そのまま立ち去りました。

その他

Posted by iwadjp