iMacrosでブラウザの処理を自動化

12月 6, 2023

こちらも、クラウドソーシングの案件ネタです。

iMacrosを使用して、作業を自動化して欲しいとのこと。

目次

iMacrosとは

iMacrosは、Web上での反復的な作業を自動化するプラグインです。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/imacros-for-firefox/ (2023/12/6 リンク切れ)

無料版と有料版があるようですね。

こう言うアプリケーションのGUIをキャプチャして再生する事によって作業を自動化する系は、単純なケースは簡単に出来るのですが、少し複雑になったり、再生する環境が変わったりすると、うまく行かなくなるんですよね。

WinRunnerと言うWindowsデスクトップアプリの同様なツールがあり、アプリケーションの回帰テストをしていた事があります。

この時も、アプリケーションの操作をキャプチャした後、出来上がったスクリプトの微調整や、場合によってはアプリケーションそのものの動作をツールに寄せる改修をするなどして、複雑なケースでも機能するようにしていました。

その他

Posted by iwadjp