複数の管理サイトで情報表示を共有するために、片方を外部リンクにすることはSEO対策として不適切なのか?

クラウドソーシングの依頼ネタです。

複数の販売店のHP作成を依頼する中で、同一の商品コンテンツがあるため、管理を一元化したいと言うものです。

ただし、依頼主さんは、「外部プログラム(外部参照するイメージ)での登録を検討しましたが、SEOの観点からあまりよくないとの情報を受けた」との事で、外部参照以外の解決方法を期待されているようです。

確かに、他の人気サイトから外部リンクを貼られている事が、サイトの重要性を示す一つの指標になるとされているので、自身の管理サイトで外部リンクを貼るような事は、これを利用したとも取れますね。

目次

Googleの見解

少し古い記事(2013年)ですが、Googleのウェブスパムチームの隊長と言う方が、コメントしています。

自分が管理するサイト同士をリンクし合ったらガイドライン違反になるのか

結論としては、特に問題はなさそうです。そりゃそうですよね。普通にデータ管理の重複を避けたい時に、解決する手段の一つですし。

Googleが問題視するのは、このような相互リンクが極端に多いサイトとの事です。

参考

外部リンクに関するSEO対策について言及しているサイトを見ても、今回の件を問題視する記載は見当たりませんでした。

その他

Posted by iwadjp