OBS Studioの動画をVideo.jsでストリーミングする

クラウドソーシングの依頼ネタです。

OBS Studioで撮影している動画を、WebページでVideo.jsを使ってストリーミング配信したいとの事です。

目次

OBS Studio

フリーのストリーミング配信・録画用のソフトウェア。Windows, MacOS, Linuxで使えるようです。

XSplit Broadcaster

OBS Studioと共に、人気のある動画・配信ソフトウェアと紹介されていました。

ただ、Googleトレンドで調べると、OBS Studioの方が圧倒的に検索されていました。XSplitは有償なので、フリーウェアのOBSは、差が出ているのだと思います。

Video.js

こちらは、HTML5プレーヤーフレームワークです。

hls.js

Video.jsと比較対象となるHTML5プレーヤーで、共に人気があるソフトウェアのようでした。

動画配信

Linux

Debian 10(Buster)、nginx 1.14.2、およびOBSStudio25でのセットアップについて、記載されています。
結構、設定項目はあり、それなりに慣れていないと躓きそう。

Windows

基本的には、Linux環境と変わりありませんね。

MacOS

MacOSも、基本的には変わらず。

まとめ

WebサーバとしてApache (Nginx)を使用すれば、それなりに OBS Studio と Videos.js を使った配信用環境の設定記事が公開されていますので、普通にできそうな感じはします。

依頼主さんが、何かしらの設定をミスっているか、レアな障害に合っているかのどちらかでしょう。
多分、前者の可能性が高いとは思います。

OBSのサイトに、HTML5 Playerで動画配信できないとの投稿がありますが、誰も回答してはいませんでした。

プログラム開発

Posted by iwadjp