WordPress と Twitter を相互連携して運用

この記事では、WordPress側の設定のために、All in One SEO Pack を使用していますが、このサイトでは使っていないし、このために使いたくもないので、別案で対応します。

目次

WordPressの記事投稿時に、Twitterにも自動的にツイートとする

Jetpack

本サイトで既に使用しているプラグインであるため、第一候補として確認。

Twitterへの自動投稿は、無料版でも可能な事は良かったが、既にある記事を Twitter に投稿する手段が不便だったため、却下。投稿ページでの編集操作が必要な感じと思えた。

第2候補として確認。

Blog2Social

配布サイトの有効ダウンロード数や星5評価が多い。インストールしてみると、確かに使い勝手が良さそう。

ただし、自動投稿は有料版のみ。

手動による投稿が、管理画面で簡単に行なえて、投稿前のプレビューや Twitter記事としての編集も可能。

当面このプラグインを採用して、試行してみます。

Blog2Socialで投稿したツイート

Social Networks Auto-Poster

他のHPで推奨されている事も多いプラグインですが、配布サイトの星1評価が多く、イマイチな部分がありそうなので採用せず。

Revive Old Posts

こちらも、配布サイトの星1評価が多いので、イマイチな部分がありそう。採用せず。

Nelio Content

相対的に星5評価が多く、良いのかも知れない。ただ、有効インストール数がまだ少ないため、今後を様子見。

参考

  • WordPress 記事をSNSへ自動投稿するベストなプラグイン5選
    https://www.itti.jp/web-direction/5-best-plugins-to-automatically-post-articles-to-sns/

WordPress

Posted by iwadjp